大植染工様
京都の西陣エリアで染め工房を営なむ「大植染工」様のサイト、動画、BGM、ロゴ、名刺の制作をしました。大植染工さんは、染め職人さんの中でも、滲みを繊細にコントロールされる作品・商品を作られることに定評があります。工房リサーチやヒアリングをしていく中で、「伝統工芸を現代の工芸にしたい」という思いで作品を作られていること、若い人の感性が創作の源になっていることなど、世代を超えた考えに柔軟な理解を示しておられることなどがわかり、高級感とちょっとした遊びをいれたサイトになるよう心がけました。名刺代わりとしても使えるサイトをご所望でしたので、どういう技術が特徴的なのか、他の染色職人さんにはできない技術なのか、が伝わるよう見せ方を工夫しています。
WEB SITE
VIDEO / SOUND
高価な作品を扱っておられるため、どこに予算を割り当てるかを考えました。サイト構築の費用をワードプレステーマを使って抑え、海外へのPRも考えていくにあたり、海外にも伝統工芸はウケが良いので動画コンテンツをしっかり充実させることにしました。インタビュー、工房のイメージ、作品6点の動画を制作。サウンドもオリジナルです。
NAME CARD / LOGO
ロゴは、日本のアイデンティティを感じながら、世界でも使えるシンボルになるよう考え制作しました。モチーフは漢字の「染」を選び、幾重にも染料を重ねているイメージを可視化しています。滲みをコントロールしているイメージは、筆跡をつけることで表現しています。
名刺は、従業員それぞれの好きな色を選んでもらいました。
client | 大植染工 |
production | KOTO KURAS |
director | 菅 真継(株式会社WAlive) 中川 直幸 |
web | 中川直幸 / デザイン、コーディングはテーマを使用 |
shooting | 西方沙織(nätti nätti) / インタビュー、屋外撮影 中川 直幸 / 各作品 |
sound | 奥野 慧(ムクヨミドリ) / インタビュー、工房紹介 中川 直幸 / 各作品 |
video editing | 中川 直幸 |
logo | 中川 直幸 |
name card | 中川 直幸 |